捨てられない&ものぐさな私の『汚宅・汚部屋お片づけ宣言ブログ』です^^;
| Login |
2017年03月23日 (木) | 編集 |

消防設備点検、無事(無事!?)終了しました(*^_^*)
恐怖の全室入室!
マンションによっては、押入れの中にも検知器があるそうなので
それよりはまだマシか

1ヶ月以上前にちょこっと片付けをしたりして、
「このまま少しずつ片付ければ、いつもみたいな徹夜騒ぎ」は避けられるかも?
と思っていたのですが、その後お片づけを継続することができず
結局最後は「徹夜」になりました

今回もいつものように、あっちに押し込み、こっちに押し込み、
見えないようにしただけ。
毎年押し込む際には「とりあえず押し込んで、あとで片付けよう!」と思うのですが
その後それを片付けることはなく、押し込んだまま、もしくはそこから急ぎの物だけ
引っ張り出して、さらにグチャグチャになる。。。という始末。
年々押し込むところも無くなってきて、最近では「部屋の片隅に放置される段ボール箱」が数点。

だんだんと神経が図太くなっていくのか、開き直りなのか、
お片づけの完成度が落ちていっている。。。

我が家としてはかなりキレイになってはいるのだが、
どう見ても「元・汚部屋」
細々としたところまで掃除が行き届かなかったり、段ボールが積んであったり。

押し込むところがなくなってきたから、、、というのもあるけど、
年々、「これくらいでいいか」のこれくらいのレベルが下がっている。

ダイニングテーブルの下やフロアに広がるいろんなものが、今はとりあえず取り除かれている。
今、ここから、少しずつ片付けなければ!!!
と思うのだが。。。

今日は寝たい。。。

次は4月の家庭訪問(玄関先)と、6月の排水管洗浄(キッチン、風呂、洗面、洗濯機下)。
その時に、少しでも片付いているように、少しでも慌てないように、、、

少しずつ片付け頑張りたいです☆


『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ




2017年02月14日 (火) | 編集 |
消防設備点検の日が決まらないと(=期限を切られないと)
お片づけに着手できないのはいつものことなのですが、、、

今回もあまりにもひどい惨状からのスタートになるので
ちょっとだけお片づけ始めてみました♪

この3日ほどで片付けたのは、

●寝室のハンガーラックの下
  大量の服が落下し、積み上がり、大量のほこりをかぶってました。
●寝室の反対側の一角
  万年床の布団を占領していた、大量の衣類や意味不明なもの
  これも、大量のほこりをかぶってました。

普通では考えられないようなモノたちなので、
そこを多少片付けたとて、悲惨なことには変わりないが、、、
いつも
『もうちょっと早く始めていれば』
『もうちょっと日頃から片付けていれば』
と、点検日数日前になってから焦ったり後悔したり。

何回そう思っても、なかなかお尻に火がつかないのだけど
今回はちょっとだけ、お片づけに着手できた!

我が家の現状からして、それくらいやっても焼け石に水。
何も変わってないのだけれど、
何か一つでも片付けておけば、
いざ、期限が切られた時に、多少なりともマシになっていれば
後の作業が楽になるはず!

まだまだ『お尻に火』はついてないけれど、
何か一つでも、片付けていきます!!



『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ




2017年02月06日 (月) | 編集 |
はい。。

毎年の今頃、1年で一番恐ろしい『消防設備点検』にむけて
お片づけをしようとしていた私。

今年もやってまいりました~^^

おそらくもうそろそろ告知があるはず。
けれど、最近管理人さんがお歳のせいか
告知が遅い!

以前は2週間前にお知らせがあったんだけど、
ここ何年かが1週間前。

キツイ!
汚部屋住人にとって、全室入室の消防設備点検は
1週間ではどーにもこーにも時間が足りません!

告知前に少しでも取りかかっておかなければ!

ということで、現実逃避のブログ投稿。

今年も頑張りますぅ。

よろしければお付き合いください(^∇^)ノ



『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ

2016年02月11日 (木) | 編集 |

いつもごちゃごちゃと何かが置かれている
キッチンの片隅。。。

DSC_0133[1]

空き瓶、空き箱、空き缶、空きペットボトル、ビニール袋
資源ごみなど、収集待ちの品々なんだけど、
置き方も雑だし、出しそびれて長々と居座ってるものもあるし、
ビニール袋は、買って来たものを冷蔵庫(写真右)に入れた後
放ったらかし(゚д゚)

収集日までは捨てられないので
すぐ捨てられるように、まとめ直します!



『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ




2016年02月09日 (火) | 編集 |

この間から、部分的なお片づけを少しずつ進めてます。

記事の《Before》→《After》を見ると
少しずつキレイになっているイメージですが、
次々進めていく中で、キレイにしたところに
また物を置いてしまったり、新たに散らかっていったり
部分的な片づけだけで満足して、これまでやっていたことが
出来なくなっていたりで、家の中全体を見渡すと、
思ったほど片付けが進んでる様子は感じられません。。。

明かなゴミや不要な物は少しずつ減ってはいますが、
お片づけというよりは、「ゴミを分別」しているレベル。
『お片づけ』ができるのはまだまだ先のようです。

そりゃ~そうでしょう!ってくらい放置したせいなので
相当時間がかかるのは覚悟しなくては。。。

諦めずに少しずつ進めていきます



『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ




2016年02月08日 (月) | 編集 |


標高60cmのリビング入口を片付けました!


《Before》
DSC_0209[1]


《After》
DSC_0238[1]


お~!すっきり!!

すっきりしましたが、、、
いくつかの紙袋はそのまま納戸部屋へ移動しただけなので
ちょっとインチキです(*ノ∪`*)

不要なものは処分、置き場所の決まっている物は戻す。
ぶら下がり漢字ポスターも、この際処分。

で、隠した紙袋以外はスッキリ

持ったその手でちょっと片付けたり、ちょっと捨てたら
こんなことにならないのにな~
。。。というような物が多かったので、結構簡単に終わりました

ここは、カバン置きっぱなしにしたり、買ったものを置いてみたり、
ちょっと置いといてそのまま放置してしまう場所なので、
これから気をつけていこうと思います!

それが出来ないから汚部屋住人なのですが。。。


『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ




2016年02月06日 (土) | 編集 |

次片付けたいのはここ。

DSC_0209[1]

リビングの入り口あたり。

わお~ここも激しく散らかっている
こちらは標高60cm程度か。

肉眼では見慣れているせいなのか?
画像で見ると、あまりの酷さに気絶しそうになる。。。

ここもチョイ置き。
これまでの場所は紙類が多かったけれど、
ここは書類よりも「モノ」が多い。

右側の下の段ボールはネットで買ったもの。
配送された段ボールの中に入ったまま
そこから取り出して使用してる。。。

その上の段ボールは、中身はすでに出したのだが
細々したもののチョイ置きに利用され、
次々放り込まれた結果あふれてる。。。

壁に貼ってあった漢字ポスターなんて
片方が取れてぶら下がってるし。。。(゚д゚)

しばらく動かせないものもあるのだけど、
出来るところまでやってみる。


『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ




2016年02月05日 (金) | 編集 |
キッチンカウンターの下。
リビング側ですね。

ほんと、何度見てもヒドイ

《Before》
DSC_0208[1]


で、片付けてみましたが、、、

《Agter》
DSC_0237[1]

ここに有ったものは行き場に困るものが多いので
あまりスッキリせず。。。
ん~今までのような「がんばったな、私」っていう達成感はなし。

右側の段ボール3個は、ここ片付けます!【1】~【5】で仕分けた結果
『取っておきたい書類』として残したものが入ってます。

初めは子ども①、子ども②、私、と分けて、プリント類のみ入れていたのですが
だんだん「とっておきたいけど」置き場所は???というような物も
混ぜこぜにして入れてしまいました~

ん~意気地なし・・・

とりあえず「絶対要らないもの」は処分し、
置き場所の決まっているものは元の場所へもどり、
よくわからないものはその辺の紙袋に放りこまれました。

ごっちゃごちゃの物がある程度整理されたら
本格的に片付けるとして、まずは物を減らして少し整頓

少しずつですが、続けていきます!!!



『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ




2016年02月03日 (水) | 編集 |

わぁ~なんてヒドイ!
目で見てもひどいですが、写真にとるとものすごくヒドイ!

DSC_0208[1]

キッチンカウンターの下の惨状です。そしてPC台の横でもあります。

こちらも、まぁ~いろんなものを溜めこんでおりますな~
標高50cmといったところかな。

さてさて、ここからは何がでてくるやら?
お宝発掘的なドキドキワクワク o(^▽^)o   いや、恐怖だよ

がんばろっ!



『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ




2016年02月02日 (火) | 編集 |

マウスパッドの3割を占領されていたPC右側。


《Before》
DSC_0167[1]


《After》
DSC_0206[1]

まだまだ残ってますが、とりあえず要・不要の仕分けと整理は
完了しました。

お~!
なんて作業しやすいんだ!!

マウスを持つ右手がぶつからな~い!

マウスを自由に動かせるぅ~!!

快適、快適!



『今年こそ!』 お片づけ頑張ります!

ランキングに参加しています。
ポチッ ポチッ ポチッ と、
クリックしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします^^

↓↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




掃除・片付け ブログランキングへ