捨てられない&ものぐさな私の『汚宅・汚部屋お片づけ宣言ブログ』です^^;
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月18日 (土) | 編集 |
先週、やっつけ仕事で片づけた我が家。
現状維持しつつ、1日1ヶ所のお片づけを宣言しましたが。。。

やれておりません

現状維持だけはなんとか頑張っています。
いつもなら引き出しの中に、無造作につっこもうとするところを
ちょっと丁寧にしまったり、出したものを元のところへ戻すようにとか、
テーブルの上の物を、食事前、寝る前に一旦すべて片づけるとか、
ちょっとだけ「散らかさない」ようつとめてはいますが

あらたに1日1ケ所のお片づけは
まったく出来ておりません。。。ダメですね、反省

この週末は何かとバタバタする予定なので、期待薄。
来週月曜日から、気持ちを新たに新しい場所の片づけを始めたいと思います。

ん~こうして徐々に徐々に元通りにちらかっていくんですよね。
またしもて、実行ならずか

いやいや、ブログも開設したことだし、今回はやらなくては!

突然のお客様を迎えられる子どもの友達もいつでもOK!消防点検に慌てない

そんなおうちを目指します!!!



2012年02月09日 (木) | 編集 |
昨夜は美味しいお酒を呑み子どもたちと一緒に寝てしまった
「寝てしまった」というと、寝るつもりはなかったみたいに聞こえるかな?
徹夜の疲れと睡眠不足、消防設備点検を終えた安堵感で、寝る気満々!
子どもと一緒に布団に入りスヤスヤ…。

こんな日に限って、夫が11時ごろ帰宅。
晩御飯のメニューについていろいろたずねてくるが、返事をするのみで
起きていかない私。背中から「今日は寝かせて!」オーラを出しまくる。
夫も、昨日までの大掃除と、今日の部屋の具合と、私のオーラを察して
メニューだけ確認したら、文句も言わずに自分で支度を始めた。
今までサボってた私の自業自得。夫にすれば知ったこっちゃないだろうが、
一応そのまま寝かせてくれ、自分で調理をする夫・・・。
ありがたや、ありがたや。

ま~それ以前に日々片付けに協力してくれたらもっといいんだけど。。。
いやいや、それはそれだが、今回は「感謝」ということで。

とっちらかった部屋では、その日の最低限のことしかやってなくても、
なんか忙しかった。
探し物しながらやるから?いろんなものよけながら移動するから?
気になるものをちょっと触っちゃ~他のことしたり、無駄が多いから?

でも、ごまかしごまかしでも、一応点検業者さんに見られてOK!な部屋程度になると
やりたいことがすぐに出来て、パパっと完了出来てしまうのだ
これはイイ!
 
毎日「片づけよう」と思うのに、時間がないと感じていたが、
ある程度片付いていたら、他の作業にもさほど時間がかからないってことなのね。
まさに今なら片づける時間がある!ということか!

子どもたちも昨日は自主的にお片付けをやっていた
こちらが言わないのに、出したものを元通りに片付けようとしていたの。
キレイな部屋を気持ちいいと感じ、自然と「維持しよう」としている。
他に散らかっているものがないので今出したもの、片づけるべきもの
子どもの目でも確認できて、行動にうつしやすいのだ。
当たり前のことだけど・・・。
そして子どものことに手を取られなければ、また私の時間が少し空く。

いいことづくめじゃないか!!

そう、毎日かたづけもせずダラダラとサボっていたのと同時に
無駄なことに振り回される「時間の無駄」が多かったのね。
いまこそお片づけだね~。

よ~し!現状維持しながら、更に片付けるぞ!

しかし。
今日は明日から出張する夫の荷物を準備しなければならない。
急に決まったため、クリーニングやら買いだしやら、ちょっと走りまわらなねば。
今日も「更にお片づけ」はちょっと無理そうだけど、
現状維持は絶対やるぞ!

インフルエンザのチビちゃん。
熱もさがり、小児科で明日からの登園許可証ももらってきた。
今日はまだ学級閉鎖中なので、外出は禁止。
元気になったとはいえ病み上がりだから、室内のみでも
さほど退屈はしない模様。

明日、チビちゃんも登園して自分ひとりの時間が出来たら、
何か片付けはじめよう!
衣類などは大がかりになるので、ちょっとした引き出しひとつ、
戸棚ひとつでも、「1日1か所」やっていきます!

乞う、ご期待






2012年02月08日 (水) | 編集 |
いや~終わった終わった~
恐怖の消防設備点検、終わりました

結局昨夜は徹夜になりました・・・
「もっと早くからやっときゃ、こんなことにならないのに」
と、毎年毎年思うんだけどな~

そして今思うことは・・・
この状態から、ぼちぼち順番に片づけていこう!とか
せめてこの状態をキープしよう!とか。
やったためしないけど

今回の片付けで感じたことは、
衣類多すぎ!
子どものサイズアウトしたものとかも、
なんだか捨てられずにクローゼットにしまってあるから、
この夏サイズアウトした衣類を片づける場所がない。
処分するか、寄付するか、譲るか、仕分けしなきゃ。
私の記憶では、マタニティの衣類もどっかにあるはず。
もう絶対要らないし!!!
衣類はかなり整理の余地ありそう。

それからおもちゃ多すぎ!
こまごましたおもちゃが次から次から出てきて、
本来の収納場所にしまいきれないものが溢れていた。
小さいころのおもちゃもかなり残ってるし。
これは子どもといっしょに「お片づけDAY」設定しなきゃ。

あとは子どもたちの「今着てる衣類の収納場所変更
冬物だからか、引き出しがぎゅうぎゅうづめになってしまった。
昨日までは、最近洗濯したものは、洗濯物の「塚」から引っ張り抜いたりしてたから、
まだなんとか収まっていたんだけどね~。
収納を増やしたら物も増えるから、今あるタンス&クリアケースを
うまく分配して、子どもが出し入れしやすい収納にしたい

とにかく物が多すぎるわ~家族の物も自分の物も。

今日もまた心に誓う
ちょっとずつ、片づけるぞ~!

いつもは心の中で思うだけなので、宣言しちゃったぞ^^
頑張れるかな、わたし

とりあえず、今日は寝るわ。(ほら、怪しい・・・)





2012年02月07日 (火) | 編集 |
消防点検、明日なのに・・・
まだ何にも片付いてない・・・

ネット見てたら、居留守使って消防点検を受けてない人がいる模様。
火災は命に関わるので、それはいけないことだと思うが、
今の私は正直羨ましいと思ってしまう。
居留守とかわざとに外出して免れたり、後日にしてもらったり出来るのね。
我が家は、不在でも管理人が立ち合って強行されちゃうので、
点検受けられないくらい散らかってる家に、さらに管理人まで入ってくる訳で、
恥はかいても、点検業者さんを自分で迎えた方が傷は浅い。

というわけで、何がなんでもなんとかしなければならないのです

シーズンオフの大量の衣料と子どものおもちゃは片づけました
しかし、リビングもキッチンも押し込み部屋も・・・手つかず

もうどうしようもない状態。。。
本当にヤバい

なのにまたPCの前で現実逃避してる私・・・。
今夜も徹夜か~。

このブログを立ち上げた日曜日は、熱を出したチビちゃんが30分おきに泣くので
どっちみち寝られず徹夜して頑張ったけど、 
翌日(昨日)は、通院やら徹夜の疲れやらで、昼寝したくせに子どもと一緒に寝てしまい
今日は・・・何してたのかなぁ~、なんだかエンジンかからなくて、
シーズンオフの衣類とおもちゃを片づけて掃除機かけただけ。。。

そこまでは放置してたこと自体がおかしくて、本当の片付けはここからなのに

ま、点検の人は他人だし、もう二度と会うことはないだろうし、
恥ずかしいけど恥ずかしくない程度になんとかするとしよう
我が家としてはキレイだけど、普通の家より散らかってるゾ ってとこまでで限界だろう。

毎年毎年こういう目に合っているのに、毎年毎年徹夜になる私って・・・。

とりあえず点検を乗り切ったら、今度こそボチボチと片付けを始めたい
とにかく、明日を乗り切らなくては

明日、点検業者さんは朝9時からやってきます。。。
あ~もうダメだ

あ。子どもはインフルエンザ(A型)でしたが、快方に向かっております。





2012年02月05日 (日) | 編集 |
やっとこさ重いお尻があがったところで・・・

昼過ぎ、チビちゃんが「暑い~~~」と。
ん?暑い?そんなハズないんだけど???
見るとほっぺが真っ赤になっていて、息も荒い

嫌な予感早速熱を測ってみると・・・
「ガーン」39.1度

もしやこれは、インフル感染

あ~それからというもの、しんどくて半泣きのチビちゃんにしょっちゅう呼ばれ
ウトウトするので、しずか~に作業し・・・一向にはかどらない
しかも、明日の午前中は通院か。。。

ますますヤバくなる我が家の消防点検準備。ガビーン。

どうせゆっくりは寝られないだろうから、今夜から徹夜作業開始します





2012年02月05日 (日) | 編集 |
いきなりですが、やばいんです!

お片づけブログを立ち上げたりしてますが、本当はそんなことしてる場合じゃないんです
3日後に 消防点検 があるのです!!!

集合住宅に住んでいると、他にもガスの点検やら排水管の洗管やら、いろいろ来るんですが、
この消防点検は少々やっかいで、全居室+キッチンに立ち入る点検のため、
ちょっと片付かない物を、「どこかの部屋に押し込む」という常習手段が使えないのです。

なので、汚れ放題のキッチンも、散らかり放題の和室も、ごちゃごちゃのリビングも
いつもは「押し込み部屋」となる洋室も・・・全部片付けなくちゃ

なのになのに、現実逃避しちゃって、ブログを立ち上げたりして・・・。
PCに疎い私がここまで設定するのに費やした時間は、結構長い
そんなことしてる暇があったら、何かひとつでも片づけなきゃ~最後は徹夜になっちゃうぅ~
なのに一向に片づける気になれないのはなぜだろう

あ~時間がない。仕方がない、始めるとするか。

日・月・火の3日間ですべきことは・・・
乾いた洗濯物の塚
(タンス・クローゼット・処分)
リビングのごちゃごちゃ
(新聞やDM、本、カバン、文具やおもちゃetc.訳がわからない程色々)
和室(シーズオフの大量の衣類や、おもちゃ)
キッチン
(山盛りのキッチン雑貨や調味料、チョイ置きのカウンター、油汚れに水回り汚れ)
物置部屋
(日頃使わない物、来客時に押し込まれた物、など無造作に押し込まれた状態)
子ども部屋
(机の周りにいろいろつっこんでいらっしゃるものと電器の傘の上のホコリなど)

え、これ全部3日、いや、2日半で片付くのか
もうすでにかなり危ない状態になっているのでは・・・
今日から3日徹夜しても間に合わないかもぉ~やばい

記事としては、画像付きでビフォー・アフターが紹介できればいいのですが、
ブログでは顔は見えないとはいえ、世間は狭いもの。
間取りや雰囲気でバレないとも限らないわけで・・・残念だけど断念します!

だって、キレイになったらお友達も呼びたいし
あれ?この部屋どこかで見たこと・・・あ! なんて事になっては困りますから。

今日、子どもたちがいる間に子ども部屋だけはなんとかしなくては。
あとは私がやればなんとかなるのだから・・・。
午前中何もせずにサボった分、ターボきかせて頑張りますう!





2012年02月05日 (日) | 編集 |


