捨てられない&ものぐさな私の『汚宅・汚部屋お片づけ宣言ブログ』です^^;
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月27日 (水) | 編集 |
今日午前中は、幼稚園役員の事務処理で終わってしまい、
昼食後すぐ学校に行き、荷物だけ持ちかえて子どもの習い事の送迎をし、
帰ってきたら7時半。

急いで子どもたちをお風呂に入れて夕飯を食べて、
日中に来たメールに返信出して、、、。

眠くなって来たけど、洗濯機を回し、
給食グッズと水筒を洗いました^^

その勢いで食洗機を回わさなきゃ!と思いつつ、
お湯が沸いたのでコーヒー入れちゃって。。。
ちょっとひとやすみ。

洗濯機も終了したし、洗濯物干して、
今夜も食洗機回してから寝ます^^



ランキングを励みに、頑張っています!
クリック↓↓↓ よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






2013年02月27日 (水) | 編集 |
消防点検・ガス器具点検から20日過ぎ、
部屋は既に汚部屋に戻ってしまっているのだけど、
それ以来、少しだけ頑張っていること・・・
それは

食洗機を回してから寝る!こと。

毎晩100%ではないけれど、ほぼ続けられている。

それと、給食の箸・スプーンのセットと水筒も前日から洗って乾かし
朝はセットして持たせる。

普通は当たり前というか、キチンとした人いや、普通の人から見ると
箸セットや水筒を洗わずに寝るなんて、衝撃的かも知れませんが。。。
今までの私は、毎朝慌てて洗って拭いて。。。朝からドタバタ走り回って
子どもたちを送り出していました。

箸セットと水筒が洗ってあるだけで、朝の時間に少し余裕が出来ることがわかり
寝る前に、「これだけ洗ってから寝よう♪」と思う様になりました
で、キッチンに立ったついでに食洗機も回して寝ると、
朝の時間がさらにゆっくり出来るようになり、
この二つだけは今のところ続けられています。

でも、食洗機に入らない鍋やフライパンは、未だに
「次に使いたい時に洗う」状態。。。

なので、シンクがすっきり片付くこともないのですが、
徐々に毎日やることを増やしていけたらいいな~と思います。

今日は、幼稚園役員の事務処理関係に取りかかりたいと思います



ランキングを励みに、頑張っています!
クリック↓↓↓ よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






2013年02月26日 (火) | 編集 |
今年度もあと1ヶ月ちょっと。

専業主婦の私も、毎年「年末・年度末」は何かとバタバタします。

学校・幼稚園の参観日、個人懇談、親子行事など、出かけることも多いし、
今年度は幼稚園の役員をしているので、
年度末に集中する保護者会としての行事の企画や準備、開催、
報告書や引き継ぎ書などの提出書類や会計処理など、事務的な仕事、
あとは子どもたちに配る写真付きカードなどボランティア的な作りもの。。。
幼稚園関係だけでも結構いっぱいいっぱい。

その上、発表会のある習い事も年末~年度末に集中していて、
臨時のレッスンなどがボンボン入り、1週間習い事の無い日がない状態。

おぉ~ただでなくても家事がちゃんとできないのに、
こんなに先まで予定びっしりだったら。。。

消防点検・ガス点検からたったの20日で、もう既に汚部屋。。。
やはりやっつけ仕事で押し込んだり隠したりしただけだから、
すぐに散らかり始めてしまう。

ん~忙しい中でも、これ以上荒れないように、
まずは既に汚部屋ではあるけど、現状維持せねば。

出来るかな~

☆ランキングに参加しました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村







2013年02月16日 (土) | 編集 |
先日、ダイニングテーブルの上をキレイにすると宣言しましたが、
結局、新聞やチラシなどをまとめて「半分くらい」に減らしたものの
そのまま続きを片付けることなく元に戻りつつあります。

ダメですね。。。

部屋の隅っこには、集まって成長したホコリがほわほわしてます。
数日間掃除機もかけていません。。。

散らかり始めると物を動かしながら掃除機をかけないといけないので
ついつい掃除機もかけなくなってしまいます。。。

ダメダメ!!!
明日は1日中外出の予定なので、多くは出来ませんが、
来週の平日の外出前やちょっとした時間をみつけて
テーブルの上は片付けたいと思います。

なぜ今夜じゃないのか!?

いつまでたっても片付けられない原因がコレですよね。
ん~でも、今日はがんばって食洗機回してから寝ます!!!
(普通は頑張ってやるほどのことでもないのだけど・・・)


☆ランキングに参加しました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






2013年02月11日 (月) | 編集 |
あ~あ、先週の消防点検から1週間。
たったの1週間で、家は散らかり出した。

偽物でも、一旦は少し片付いて見えたところから
少しずつでも片付けていこうと思っていたのに、
たったの1週間でこんなことになってしまった。。。

↓奥半分が山積みで使用不可になったダイニングテーブル




ダメだなぁ~。

こうして昨年もすぐに散らかっていって
年中「汚宅・汚部屋」で過ごしたんだ・・・。

もう懲りたはずなのに。

明日の午前中は、食材の買物くらいしか用事はないので
ここだけは片付けます。(宣言)

画像はNGにしていたのですが、
目で見るより画像で見る方が、想像以上に悲惨な状況が自分でもわかるのと、
before→afterがあった方が、モチベーションが上がるかと思い
思いきってアップしてみました。

ただ、私の目標は「お客様が呼べる家」。
もちろん、汚部屋のことは知られずに・・・です。

なので、このブログの主であることは「ヒミツ」ということで、
非常に見にくい画像にしています。
どうぞお許しくださいね。

※本当は「全面モザイク」とかにしたかったのですが、
私のPCスキルではできませんでした^^;


☆ランキングに参加しました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






2013年02月09日 (土) | 編集 |
先日、恐怖の消防点検(全室立ち入り)を終えて、
業者さんに入ってもらえる程度に片付けました。

一部は押入れや、唯一点検のない洗面所に放り込みましたが
45Lポリ袋に11個分のゴミを捨てることができました。

まだまだ人を呼べるような状態ではないものの、
消防点検前よりは格段に片付いている我が家。

取りこんだまま何日も積み上げたままの洗濯物が
たたんでタンスにしまわれたことで、子どもたちに変化が。

最初は自分で引きだしから出してくるのが新鮮だったようで
自分で取りたがる様になりました。
そして翌日には、たたんだ洗濯物を自分でタンスにしまいに行き
その翌日には、洗濯物自分でたたむわ!と、たたんでしまって・・・。

なんてスゴイ!

昨年も、キレイになったらおかたづけが出来るようになっていた。
キレイだと「出ている物・しまうべき物」がわかりやすいので
汚部屋育ちでも、気になるそうです。

今回は洗濯物。
自分でたたんで自分でしまう。
これを各自でやってくれたら、私はらくだろうな~。
これを機にそれぞれの仕事にしようかな^^

たたみ方やしまい方、自分と違うと、なんだか気持ち悪いけど
出しっ放しよりは絶対いい!

毎日のことになると、きっとイヤになったり飽きたりするんだろうけど、
まずは「お手伝い」として。
いずれは「自分のこと」として。

やってもらおうと思います^^

☆ランキングに参加しました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






2013年02月08日 (金) | 編集 |
今日も午前と午後ともに用事があり、
お片づけらしいお片づけは出来ませんでした。

フルタイムでお仕事されている方はもっと忙しいのに
それでもキレイにしている人はたくさんいらっしゃのだから
出来ないことはないハズなんですけど、、、。

で、今日は、
昨日と同じく『寝る前に食洗機』を回しました。
いつもはシンクに運ぶだけで、食洗機を回すのは朝食後でした。

それから、箸箱など手洗いの洗い物をしました。
これも、朝から急いで洗って、急いで拭いて、急いで給食袋に入れていました。

そして、洗濯物をたたみました。
いつもは次の洗濯物を干す時に、仕方なくハンガーをはずす という感じでした。
で、ハンガーからはずした洗濯物は、一か所に山積みになっていて、
そこをほじくり返しながら、その日の服を引っ張り出す。。。
まるで宝探しの様な、「運が良ければ見つかる」なんて状態でしたが、
今日は、放置せずにたたみました。

当たり前のこと。
しかも、そんなに「頑張ってやる」ほどのことではないのだけど、
いつもならやらずに(後回しにして)寝てしまうことを、
頑張ってやりました。

このブログのおかげで「今日は絶対やらないと!」と思えました^^;
このブログがなければ、「ま、いっか」でやらなかったと思います。
ここに「今日のおかたづけ」を書くためにやったようなもの。

それでも、今まで後回しにしていたことを、少しでもやることが出来て
よかったです^^

この調子で、1日、ほんの少しでも、何かやりたいと思います!



☆ランキングに参加しました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村







2013年02月06日 (水) | 編集 |
今日は、朝から学校の用事で出かけていて、
帰ったらそのまま幼稚園のお迎え。

年中の3学期でも、寝かせれば昼寝する我が家の園児。
この家は上の子のペースで動いている率が高いので
園児にとってはちょっと寝不足気味なのかな?

で、添い寝する私も30分ほど眠ってしまった^^;

その後二人の娘の習い事の送迎で、帰宅したら8時。
子どもたちがお風呂に入っている間にご飯の準備をし
やっと食べ終えたところです。

大きな課題だった点検ふたつが終了し、
根本的な問題は何一つ解決していないものの
散乱していたものが、ひとまず姿を消し、
ほっとしたところで、晩酌ようのお酒を買ってきてしまいました~^^

で、ご飯の用意をしながらクィッっといただきました。
ん~美味しい♪

というわけで、今夜もお掃除・お片づけは頑張れそうにないのですが、
今日はちゃんと食洗機をまわしてから寝ようと思います!

明日も明後日も学校・幼稚園関係で出ないといけません。
学校・幼稚園関係は、年度末が忙しくなりますね。
2月中も週1~3日は、学校・幼稚園の用事で借り出される予定ですが
3月もいろいろあるそうです。(先輩ママ談)

これをずっと言い訳にするわけにいかないので、
自分で時間を作って、お片づけを始めたいと思います^^

そうだ、学校の用事の帰りにCDをレンタルしてきました。
以前から子どもが気に入ってよく歌っていた歌をいくつか。
随分前から「借りてきてあげよう」と思っていたのですが、
ごっちゃごちゃの我が家の片付けをしてから・・・と思い
なかなか行けなった。

そこで、普通の人なら片付けを頑張って早く借りに行ってあげるのだろうけど
明日はやろう、家族が出払ったらやろう!と思うだけで、
実際には何も片付けられずに自己嫌悪に陥る日々。

で、今日は思い切って行ってきました☆

一昨日までの我が家なら、借りてきたCDがホコリだらけになるか、
ゴチャゴチャに紛れて紛失騒動になるか、って感じでしたが、
今日は、スッキリしたところで、CDかけたり入れ替えたりできました^^

あ、このキレイさは「偽物」です。
ちゃんと片付けたわけではなく、見えなくしただけだから。

ここから、日々のことはキチンとやって、その上で少しずつ片付ける。

頑張っていこう!!!


☆ランキングに参加しました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2013年02月05日 (火) | 編集 |
ガスやさん、来ました^^

今日の「消防点検=片付け」がなかったら。。。
汚宅の汚部屋状態で、突然のガス点検に大慌てしただろうなぁ

消防点検のおかげだぁ~^^
しかも、たまたま同じ日だったなんて、ほんとラッキー過ぎる!

今朝まで「やっぱりガスは後日に変更してもらおうか」と考えていたのだけど、
一日でスッキリ終われて、やっぱりよかったぁ~^^

今日夕飯食べたり、お風呂入ったり(=押し込んだ洗面所のものを移動)したら
また、形だけのお片づけをし直さないといけないとこだったから。

まぁ~ちゃんとしたお片づけ とか、一歩進んだお片づけ のためには
一日で終わっちゃうのは良くないのかも知れないけど・・・。
私の負担は相当軽くなったのは間違いないわ。

今年の運を使い果たしたかも知れないくらいラッキーだったかも^^

今日はゆっくりお酒飲みたい♪
消防点検のお知らせもらってから、ずっと我慢してたんだ~^^
飲んだら眠くなって片付けできないし(飲まなくてもやらなかったけど)
片付け(点検)終わってからゆっくり飲もう~♪と決めていたから。

よーし!今日は晩酌~そしてすぐ寝るzzz

おっと、その前に。
これで終わりではなく、ここからお片づけ頑張らなくてはね。

頑張れ~私^^

※ちなみに、4月に家庭訪問、5月にピアノの調律、6月に排水管洗管。
大慌てで汚部屋隠しする年間ビッグイベント!

今までよりも、少しでも余裕をもって迎えられるように、
少しずつでもお片づけを始めたい!

うん、新年の抱負よりももっとまじめに考えてる、私。

ランキングに参加しています☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2013年02月05日 (火) | 編集 |
消防点検終了後、昨夜徹夜だったのでソファで1時間弱仮眠。
お昼ごはんを簡単にすませて、コンロとその周りをもっとキレイにしました

元栓のあるコンロ周辺を見に来ると思うので、ゴムホースもキュッキュ、キュッキュ
魚焼きグリルの前面ガラスも、キュッキュ、キュッキュ

最近、ざざっとしか洗ってなかったので、久しぶりにピッカピカになりました☆

食器棚とかその周りはもう見て見ぬふりすることにしました。
消防設備点検で、パワーを使い果たしました^^;

洗面所とお風呂の掃除は諦めたんですが、やっぱり見るかな~!?
みられたらヤバいよ。
山積みの洗濯物に、そこらへんのガラクタ入り紙袋やら、
同じくガラクタ入り段ボール箱やら、洗濯ハンガーやらが投げ込まれてて、
一面ひざ下くらいまで積もってるからね^^;

やっぱり、こんなことしてないで片付けた方がいいのかな~?
引っ張り出し始めて「ピンポーン♪」って来たら困るし。。。
でも、「それでは洗面所とお風呂を・・・」って言われる方が困るよね^^;
困るどころか、押し込み部屋を恥ずかしがってた程度じゃ済まないし。

あー悩むけど、もう気力なーい

ランキングに参加してみました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2013年02月05日 (火) | 編集 |
う~終わった。

ピンポ~ン♪っていうまで片付け続けて・・・
なんとか点検業者さんが入れるようにはなりました。

・・・が、過去最悪の状態での点検でした

キッチンの流しには洗いかけの食器や鍋やフライパン。
カウンターは1/3が物に占領されたまま。
食器棚のスペース山積みの「山」の標高は半分くらいになった。
一番問題なのは、押し込み部屋はそのまま・・・。
入口から30cmほどしか入れないまま、点検してもらいました。
たくさん入ってるだけならいいのだけど、放り込んで
転がり落ちて、その上からまた放り込んで。。。で、
えらいことになっているので、もうホント恥ずかしかった。

さて、あちこち押し込んだんとはいえ、いつもよりは
大分キレイになったはず。

昨日、45Lポリ袋を8個捨てましたが、
今日さらに45Lポリ袋を3個半捨てました。

その分少しは「物」が減ったかな?

押し込みながら、「あ~これも整理したい、あれも片付けたい
でも時間ないからとりあえず突っ込んで!!!」と片付けたので
これからかたづけていきたいな。

あ~も~こんな思いはこりごりだ~。
って、昨年も一昨年もそう思ったのに、またやってしまったけど。。。

今日をスタートにしてお片付けを始めよう!
そして、来年はこんなにあわてなくていいようにするのだ!!!


さて、これから第2段の準備だ!

間もなくガス器具の点検が来る。
唯一押し込める洗面所にいろいろ突っ込んだのでそれを撤収し、
次は洗面所のお片づけ!
でも、またじ時間がないので、突っ込みます。
今度は突っ込む所がたくさんあるので、やりやすい。

でも、ガスコンロとか、さっき出来なかったシンク周りとか、
食器棚とかもキレイにしたい。
消防点検のために出来た、大量の洗濯し直しの山、
元々後回しにして出来ていた、踏み固められた洗濯の山を移動し、
お風呂もカビが生えてる部分もあるので、それもキレイにしたいような。

さて、ガス器具の点検って、どこまで見るんだろう?
風呂場や洗面所も見る?見ないとわかっていたら、
このままキッチン内をピカピカにするのになぁ~・・・。

ガスやさんに聞いて見るのはアリ?ナシ?


こんな時ですが、ランキングに参加してみました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2013年02月05日 (火) | 編集 |
あ~、困ったぞ!

いつもならギリギリなんとか形にははるんだけど、
今回はもう全く本当に間に合わないこと確定だ~。

リビング、ぐちゃぐちゃ。
キッチン、手つかず。
カウンター、カウンター自体が全く見えず。
押し込み部屋、手つかず。
廊下や部屋中の隅っこ、物だらけ・・・。
テーブル&PC台、山盛り。

もう諦めた方がいいような。
でも、諦めたくないような。

出来るところまでやるぞ~。

一番ひどい所から と思うけど、どれもひどい。
廊下も左右両方物が並んでるし、
キッチンはいつからつけっぱなしかわからない物が
ヌルヌルしたまま浸かってるし、
カウンターもそこら中の棚の上も、キッチン周りも
埃が積もってるし・・・。

ダメだ~もう間に合わない~!!!
過去最悪に『やってしまった~~~』


あ~、せめてあと1日あれば・・・。
いつも思うこと。でも今日は切実。

こんな時ですが、ランキングに参加してみました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2013年02月04日 (月) | 編集 |
あー、やっと手が空きました。
って、晩御飯とかはまだなんですが、やっぱりこんな時間に・・・。

今からやるのは・・・

※注 青字 投稿後完了した片付け
    緑字 当日、点検終了後に追記

リビングの布系片付け 当日完了
ダイニングテーブルの周り(訳のわからない物多数) 当日完了
PC周り(書類や小物多数) ざっと半減
カウンター上(書類、写真、小物)  1/3未完
廊下など(紙袋、以前かためて隠して放置した物、カバン) 洗面所へ退避
押し込み部屋(ボンボン積み上げ、入口から30cmくらいしか入れない状況) 諦めて放置
おもちゃ置き場の和室(カバン類、小物、洗濯グッズ) 完了
キッチン(シンクの洗い物、食器棚や床に食品・書類・容器など山積み、コンロ・換気扇)
洗いもの洗いかけ、床の物上または棚へ、食器棚山積みの山→半減、
コンロとコンロ周りざっと拭く、換気扇フードのみ拭く


ちゃんと出来たのは、おもちゃを置いてる和室だけか。。。
あとは途中だったり、放棄したり、適当だったり・・・。
めちゃくちゃだゎ。

①~⑧の片付け→掃除機→拭き掃除 

これ、無理よね、絶対。今さらだけど。

この中から何を最優先するか、考えながらやらなくちゃ。
でも、それをなぜこの時間までやれないのか・・・。
これが毎年泣きをみる原因なのよね。

だって毎年、形だけでも、当日には何とかしてるんだもの。
それをなぜ「当日」までできないのか。。。

ほんと、イヤになる。

さて、進行具合を順次追記しにきます。
あ、時間に余裕があるうちだけになると思いますけどね。
いやいや、最初から余裕なんてないのに・・・悠長な。

今日は寝てる時間はありませんから、徹夜確定です。
追記する余裕もなくなったら、必死で走り回ってると思っててください^^;

こんな時ですが、ランキングに参加してみました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2013年02月04日 (月) | 編集 |
とうとう1日前!

明日は朝一番(9時~)に点検で、小さなマンションだから
間違いなく9時半にはやってくるかな。

昨日は寝室兼子ども部屋の和室を仕上げて、
おもちゃ置き場の和室の「おもちゃ」を整理。

今日の可燃ごみは、45Lのゴミ袋を8個出しました!
断捨離でもないのに、ふた部屋整理しただけでゴミ袋8個って、
どんな部屋で過ごしていたのか・・・
画像をUPする勇気がなくてごめんなさい^^;

その他、自分のやりたかったところは全く出来ずで
リビング、キッチン、廊下、押し込み部屋、すべて手つかず。
ゴミ袋8個分捨ててもまだ手つかずって、どんな家!?

昨年の1日前、何してたかな~?と思って昨年の記事を見てみたら
同じ様なこと書いてあった^^;

今日は幼稚園の役員の仕事で、園に出向き、
その後ランチ(食べながら会議・相談)に行って
そのままお迎えに行って・・・。

夕方からしか動けないし、普通に晩御飯の準備も
明日の子どもの準備もしないといけないし・・・。

徹夜は確定だけど、徹夜しても片付くのか不明。
まるでめどが立たない。

毎年のことながらピーンチ!!!

しかも、今朝カウンターの上を整理しかけていて
思わぬものを発見して驚愕!
ガスやさんからのチラシと一緒にとんでもないお知らせ発見!

な、なんと!
ガス器具の点検日も偶然明日だった!

ってことは、キッチンも見かけだけじゃなくて、
コンロの細部までキレイにしとかないといけないのか!?

お風呂場は?浴室も見に来るの?
じゃ、本日唯一押し込むことが出来る「洗面所」もアウト!?
困るぅ~~~。

寝ぼけまなこで、ぼんやりとカウンターを片付けてて、
一気に目が覚めたというか、血の気が引きました。

でも、一気に済ませられるのはきっとラッキーなハズ。
ガスの点検は、日にちの変更ができるらしいんだけど、
何日かのばせば、また何日か苦しむ日が増えるだけだし、
一旦片付いたとこも、また片付けないといけなくなるし、ね。

ものすごーく困るけど、ここは一気にやってしまわないとね。

どなたか、ガス器具の点検(3年に1度)のとき、
浴室まで見に来たかどうか記憶にある方、いらっしゃいませんか?
よかったら、その時どうだったか教えてください♪

我が家のガスは、キッチンのガスコンロと、
給湯器(台所・洗面・風呂)のみで、
室内にガスの配管・コックはありません。
給湯器自体は共用廊下にあります。

洗面や浴室のお湯を出してみてチェックするのかしら?
給湯器の操作リモコンは、キッチンと浴室にあります。

あ~、キッチンの点検だけですみますように!!!

おっと、役員会議に遅れてしまう、そろそろ行ってきます!

こんな時ですが、ランキングに参加してみました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村







2013年02月03日 (日) | 編集 |
あー、いよいよ2日前になっちゃった!!

昨日は寝室兼子ども部屋の和室を中心に。
でも昼過ぎまで旦那が寝ていたので、それまでは
ごそごそとリビングの布系散乱物と格闘。

たたんでしまって…でも毎日洗濯もしているので
また増えて…。
タンスの引き出しを整理してしまう場所を作ったけど
日に日に足りなくなってきて、また散乱気味↓
だめだ、何とかせねば!!

今日私は
①リビングの布系散乱物を完了
②キッチンの片付け
③押し込み部屋の整頓!!

子どもたちは
①机の周り完了
②おもちゃの部屋整理して整頓

ここまでやりたいのだが…結構厳しい!!

昨日も昼食後に子ども部屋の整頓を始めたけど
結局私は離れることが出来ず、夕飯前まで拘束。
それでも完了せず、今日も続きが…!!

私の目標①②③だけなら、
午前中①、午後②、夜③でなんとかなりそうなんだけど。
そう上手くはいかないだろうなぁ…。

とにかく!!
今日子どもたちが居る間に子ども関係は完了させよう。
あと、リビングはなんとか形にしたい。
キッチンと押し込み部屋は皆が寝てからの作業かな。

今日出来るところまで頑張っておかなければ!!

もう時間がない。
でも、もう少しで解放される。

頑張るぞぉ~!!!

こんな時ですが、ランキングに参加してみました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






2013年02月02日 (土) | 編集 |
やっぱり、昨年の3日前よりかなり悲惨な状態。

昨日、山積みの洗濯物やら季節外れな衣類を
ある程度片付けたけど、まだまだ布系たくさん。

テーブルの上もカウンターも、シンクの中も、
山積み状態。床も半分くらいしか見えてないし。

かなりヤバくなってきた!!

しかし、こういうときに毎日家でゴロゴロしてる旦那。
ほんと、予定が狂っちゃう。やりにくい。

旦那が寝てたら和室へ行けず、
起きてきたらリビングの大半(ソファ~TVの間)が
片付け出来ないゾーン。
パソコンしだすと、配置上テーブルとパソコン台を
同時に占拠して、おまけにカウンターも塞がれる。

毎食2度のご飯の支度。
だって、食事中ってマスクはずすから一番危険!
仕事行けないくらいだから、感染の危険があるってこと。
狭いテーブルに向かい合って一緒に食べることは
まだ出来ないワ!!

さて、これから私は何すればいいの?

●テーブル、カウンター、ソファ周りのゴチャゴチャ
●リビング・和室の衣類のゴチャゴチャ
●キッチン(シンク、調理台、コンロ周り、換気扇)
食器棚の作業台のゴチャゴチャと掃除
●寝室のゴチャゴチャ
●子どもの机周りの片付け現場監督
●押し込み部屋の整頓(片付けは既に放棄)
●廊下に山積みのいろいろ

冷蔵庫が来たときに、紙袋や段ボールに突っ込んだ物が
そのまま放置されてホコリを被っているものだから、
以前よりもっと面倒なことになってしまっている。
しかも、今回は全室だから隠しようがない!!

かなりヤバい。
さすがの私もそろそろお尻に火がついたかも。

さて、今日どこまで進められるかが勝負かも!?
「もう3日前」だけど、「あと3日ある」ウチに
ガガーっと進めたい!!

こんな時ですが、ランキングに参加してみました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村







2013年02月01日 (金) | 編集 |
カウンターが動いてないなぁ!?
何でだろう?

こちらの不具合?(記憶はないけど、どこか設定触った?)
それともカウンター側の不具合?

2013年02月01日 (金) | 編集 |
一向にはかどらないお片付け。

4日前、しかも当日は朝一の点検なので、
当日に片付ける余裕はない。
きっと子どもたちを送り出した後に、
布団たたんだり、朝食のテーブル片付けたり
するのが精一杯だと。

洗面所にたまってる洗濯物を、
日々の洗濯物に混ぜて少しずつ洗濯してたけど、
今夜から雨になるとか…。

点検日以降ならいくら降ってもよかったのだけど
点検までは晴れててほしかったなぁ。。。

さて、片付け始めなきゃ!!
んー、すでに何から手をつけたらいいのか
わからないくらいピンチ!!

あー、もっと前からやっておけば良かった…
いつもの心境。今年もやっちまったわぁ(>_<)

こんな時ですが、ランキングに参加してみました☆
ランキングを励みに、頑張りたいと思います!
クリック↓↓↓よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






