捨てられない&ものぐさな私の『汚宅・汚部屋お片づけ宣言ブログ』です^^;
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年02月24日 (月) | 編集 |
病み上がりだけど、夕飯の餃子を焼いてる間に
食器棚の一角「炊飯器まわり」を片付けました。

ビフォー写真も撮っておけばよかったな~。
汚部屋全体の写真は、「我が家」が特定される可能性も0ではないので
勇気がありませんが、こんな一角なら大丈夫だったかも^^




この炊飯器まわり、それはそれはいろんなものが散乱していて
大変なことになってました。

スーパーの袋、カレーやお菓子の空き箱、キッチンペーパー
鍋つかみ、学校からのお便り、夕刊、チラシ、パンの空き袋・・・

ここは食器棚の一角で、台がスライドして出てくる様になっている。
ご飯を炊く時だけスライドさせて、蒸気を逃がすのだけど、
スライドした奥に、いろんなものが放り込まれていたので
ずっと出っぱなしでした。

家族全員の餃子を焼く30分間に、キレイに片付きました。
殆どが要らない物なので、捨てて、捨てて、捨てて、、、

ホコリだらけの台の上と炊飯器をキレイに拭いて出来上がり
30分で出来ること、なんでこんなにずっと見て見ぬふりしてたんだろう。。。

消防設備点検  という期限がなければ、こうやって少しずつ片付けていけるのにな~。

いや、その時間はたっぷりあったんだよね~。。。
いつも後悔しながらやっつけ掃除になっちゃう。また今回もやってしまった。。。




今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ってます!

ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2014年02月24日 (月) | 編集 |
今季は児童ちゃんのインフルから私がインフルに。
ボチボチと片付けモードになってきたところだったけど
ガッツリ寝込んでしまいました。

そして、2日間一歩も外出しない間に
消防設備点検の告示がされていました!!!

一昨年まではきっちり2週間前には告示されていたのだが
昨年は管理人さんが掲示と回覧を忘れていて1週間前。
今年は理由は不明だけど10日前。いや~ん、遅い~。

少しずつ「溜めない」ようにはしていたものの、
実際にはそれ以外の所は手つかずだったので、
気にもんでいた割には、やはり悲惨な所からのスタートに。
既に「あと1週間」なのに、今週は日中に出かける用事が多数あり
片付けに専念できそうにない。。。

あ~またヤバい。。。

で、すぐに何かひとつでも片付け始めればいいいものを
お決まりの現実逃避投稿。

熱が下がった昨晩、寝ながら考えていたこと。。。

いつも二晩は徹夜する。
深夜11時から7時までを二晩としたら16時間。
月曜から毎晩、10時から12時まで2時間片付けても16時間。

二晩の徹夜で表面上だけは何とかなるなら、
今週、寝る前に頑張って2時間ずつ片づけを進められたら
かなりの片づけが進むハズ。

切羽詰まってターボかけてやる16時間と、
途切れ途切れ2時間ずつの16時間では、全く同じ量の片づけを
こなせないかも知れないけれど、
3日前に慌てだすいつものパターンよりは、計画的に出来るかも?
最後の徹夜も、悲壮感が多少は減るかも?

ん~。出来るかどうかわからないけど、夜、頑張ってみよう!
たとえ30分でも1時間でも、何かする!


夕飯後の調理器具と食器の片付け
翌日の幼稚園・学校の準備はまだ頑張っています。

インフルエンザの間も、初日以外は
片付けをしてから寝ました。。。

食後すぐに片付けたら、すぐ終わりますね。
朝の時間もゆったりしますし、自分に余裕があれば
子どもを無駄に急かしたり待たせたりすることもない。

わかっているんだけど。。。出来ていなかった。
今ちょっと、頑張って続けてます。




今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ってます!

ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2014年02月17日 (月) | 編集 |
日頃は「電子レンジ」しか使っていないオーブンレンジ。
献立に困ってレシピ検索すると、「簡単!すぐできる!」
と書かれたメニューにはオーブン料理もよくある。
簡単な下準備で、あとはオーブンで焼くだけ♪というものだが、
汚宅の汚オーブンは、もちろん汚れているので、
電子レンジ程度なら良いのだけど、この汚れをつけたまま
オーブンを使うことは出来ない状態。
汚れを焦げ付かせて、落ちなくなりそうだし、
当然のごとくオーブンの上には、要るのか要らないのかわからない
いろんなものが山積みになっているので、
それを移動させなければならないが、移動させる場所がなかったり。

で、今日はおやつが品薄。
戸棚の中にホットケーキミックスはあるのだけれど、
ホットケーキはこないだ焼いたばかりだし・・・。

焼きどーなつの型。。。もう何年も前に買ったけど使ってなかった。
よし!これで焼きどーなつ作ってみよう!
上手くいかなかったらこれもも処分だ!

ん~でも、今からオーブン掃除してそれからドーナツ焼く?
今日は別の物にして、あとでオーブンをちゃんと掃除して
で、また今度ドーナツ焼けばいいんじゃ?

と、後回し癖が出そうになったけれど、

いやいや、これを機に『オーブン掃除』するのだ!!

と、まずはオーブン掃除!
耐熱ボウルに水をはって、チ ̄ン♪して放置。
蒸気がまわって中の汚れが緩くなるまで待って、
ボウルの熱い湯を使ってお掃除開始!

出来るだけ洗剤は使いたくないので、熱いお湯をつけた布巾で
汚れを溶かしながらキレイにします!

ん~~スッキリ!

無事に焼きドーナツも完成し、子どもたち大喜びでした^^

もちろん、掃除に使ったボウルや布巾、
ドーナツ作りに使ったボウル、ヘラ、型、おたまも
おやつ終了後に即洗って片付け終了!

ドーナツを焼いている間に、オーブンの上の物の中で
不要な物を一部処分しました。
とはいえまだたくさん残っていますが、
てんこもり、山積み ではなくなりました♪

と、自分では頑張っているつもりですが、「次の何か」を
始められていないところが。。。ダメダメです。



今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ってます!

ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2014年02月15日 (土) | 編集 |
児童ちゃんがインフルになり、家庭内感染を防ぐために
全員マスク装着
児童ちゃんとは別々に食事
子ども同士は可能な限り別の部屋で過ごす
と、いろいろ気を使ってはいる。

しかし、汚宅がゆえに機能してる部屋がLDK寝室しかない。(本当は3LDK)
そして、その二部屋も当然汚部屋なわけで
超物だらけの汚LDKに布団を敷く場所はなく、
汚寝室は布団を敷くスペース以外は物が溢れている。

ということで、隔離することが困難。。。
インフル患者が居ても、6畳間シングル2枚家族4人雑魚寝状態。
こりゃ~家庭内感染もするわ・・・。

とりあえず、児童ちゃんと園児ちゃんの間に私が寝て
2人が接近し過ぎない様についたての役割を担ってます。

ちゃんと片付いていれば、寝室のとなりにも和室あるし、
LDKにも布団敷けるし、ちゃんと隔離できるのに・・・。
退屈な児童ちゃんも、お布団で横になりながら、ちょっとTVを見たり
眠くなったらそのまま寝たりも出来るのに・・・(現寝室からはTVは見えない)
ごめんよぉ・・・。

汚宅、汚部屋は、百害あって一利なし

やっぱり、早く片付けなければ!!

消防設備点検があろうが無かろうが、早く。。。



今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ってます!

ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2014年02月15日 (土) | 編集 |
児童ちゃんが木曜日に発熱し、学校を早退。
翌日病院で検査したら、インフルエンザ出ました~
毎年誰かが必ず罹るクリアclean家。
今年は児童ちゃんが一番乗り♪です。
家族全員予防接種はしているものの、児童ちゃん⇔園児ちゃんは
たいてい連続して罹ってしまうんだけど。。。
児童ちゃん発症後3日経ってもまだ園児ちゃんが発症しないということは
今回は家庭内感染免れた!?かも知れません

私もいつくるかわからない消防設備点検があるので
一緒にダウンしてられないので、マスクと食事と睡眠で
感染予防につとめてます。

片付けの方は、新たなお片づけは出来ていません。
☆調理器具を溜めずに洗い、食洗機をかけて寝る。
☆学校や幼稚園の準備(給食袋や体操服)をしてから寝る。

だけはかろうじて続けて頑張ってます。
現状維持だけでなく、少しずつでも進めて行かないと
汚シンク・汚鍋の分だけしか進んでいないことになっちゃう。
結果、いつもと同じか、いtもよりヒドイ状況からの
「消防設備点検対策」となってしまう。
ちょっとずつでも始めなければ!!!


今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村







2014年02月13日 (木) | 編集 |
昨日、突然お片づけモードになった園児に付き合って
「要らないおもちゃ」を処分しました。

園児のおもちゃも、おもちゃ置き場以外に
家中に散乱しているのですが・・・
まずは和室の一角にできた「おもちゃ溜まり」から着手。

絵本や雑誌を種類ごとに分類して重ねて積む。
要るおもちゃは、何かのパーツは元に戻し、その他は一旦大きな紙袋へ。
要らないおもちゃは、どんどんビニール袋へ。

巨大なおもちゃ溜まりからは、絵本、色紙、筆記具、髪ゴム、ビーズ
リカちゃん関連小物、たまごっち関連小物、マックの付録、スーパーボール
ちゃれんじの付録、手作りの手帳やくじびき、トランプ、パズル・・・

細かいものはまだまだいろいろありますが・・・ひどい、ひどすぎますよね。

仕分けても仕分けても、ちょっとやそっとじゃ変化のなおもちゃ溜まり。
どれだけ放っておいたのか、私も園児も・・・。

あと、不要なおもちゃがたくさんありそうな「おもちゃ置き場」にも着手し
あかちゃんが使うようなおもちゃや、細かいパーツのあるチャレンジの付録を
多数選びだし、ビニール袋へポイポイ!

それから、以前何かの時に「とりあえず」とスーパーのビニール袋に押し込まれ、
そのまま数ヶ月放置されていたおもちゃやがらくた3袋も整理。
大半が要らないものでした。

こうして園児と「要・不要」を確認して納得の上で処分したおもちゃが
こちら↓↓↓



重さをはかっていたら、6Kgありました!

問題のおもちゃ溜まりは・・・まだまだ巨大です。
でも、よーく見れば少し小さくなったかも!?

要らない絵本や子ども用雑誌などを収集に出せたら
「少し減ったかな~^^」と実感出来るかも?ですが、
まだまだ前途多難です。

園児ゾーン・園児の持ち物は、集中力の関係で一気にはできないので
ほんと「手をつけた」程度で終わってしまいましたが、
一気には出来ないからこそ、昨日少し片付けが出来てよかったです^^

これからも少しずつ、少しずつ、進めていきます。
(消防設備点検の告示があるまでは・・・


今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






2014年02月12日 (水) | 編集 |
調理器具を後回しにしないように心がけています。
ごくごく普通のことですが、私にしては「頑張ってます」^^

先日のカレー鍋。昨日の昼食で完食したので洗いました
お昼に子どもたちが「ホットケーキ作って~♪」というので
フライパン・ボウル・おたま・フライ返しを使ったので洗いました

自分で後回しにしないようにこころがけているのもありますが
シンクが8割方片付いたことで、鍋でもフライパンでもシンクにおろして洗えるんですよね。
これまでは下にギッシリ汚食器があるので、重いお鍋も手に持って宙に浮かせたまま
でも蛇口にぶつからないようにと、無理な体勢で洗わなきゃならなかったので
余計に後回しにしたくなっちゃってたのだと思います。

キッチンのことをちゃんと頑張っていると、汚部屋の悲惨さが急速に増してます。
が、今日は園児がお片づけモードになったので、お付き合いして片付けます。
とはいえ、超気まぐれ屋の園児、何分もつかわからないんですが・・・

お片づけが苦手な私が手伝って何になるのか?とも思いますが、
園児ひとりよりは、捗ると信じて・・・^^;




今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






2014年02月10日 (月) | 編集 |
昨日、懐かしい友達と会って、思い出話で盛り上がり
楽しい一時を過ごしました^^

それでリフレッシュできせいなのか
今日は少し『汚シンク』が前進しました

昨日とても楽しい時間を過ごせた
今日午前中何も用事が無かった
夕飯は昨日のカレーが残っているので支度が必要なかった

いろいろ重なったお陰かな

数日前に汚鍋・汚食器の片付けに着手したものの、
その後は、新たなお鍋・汚食器を作らないを維持するだけで
精いっぱいでした。

けれど、今日はその『つづき』にとりかかることができました。

スプーンやフォーク(食洗機に入るモノだけど、汚食器の中に混じってしまったもの)、
お皿、コップ・マグカップ類、スープカップ・・・
「食洗機に入りにくいもの」の他に、
たくさん使って1回の食洗機に入りきらずに後回しにしたもの多数。。。

次に食洗機を回す時に入れるとか、少なければ手洗いするとかすれば、
『汚食器』にならずに済んだものもたくさんあります。

今日も
①ボロスポンジでヌルヌルを落として
②洗剤で洗って
③塩素系漂白剤で漬け置きして
④食洗機で洗って
⑤冷めてから食器棚に片付ける


で、食洗機2回分の『汚食器』を片付けました。

やっと、汚シンクの85%ほどが使用可能になりました☆
あとは「小ぶりの汚鍋」がひとつ、「取って付きのざる」がひとつ、
「汚鍋」状態は脱したものの、もう少し磨きたい「お鍋」がひとつ です。
あと一歩で「汚シンク」から(のみ)脱出出来そうです。

「当たり前以下」ですが、「今日取り組めたこと」が進展かな^^;
シンクが使えるようになると、食後の浸け置きもしやすくなるし、
やはり、ストレスが多少減りました。

各部屋も悲惨な状態。
消防設備点検が、おそらく近づいているハズ。

けれどもう少し『汚キッチン』を片付けていきたいと思います。

シンクがキレイになっていくと、目の前の「山盛りのカウンター」が
気になってきました。
シンクが片付いたら、カウンターをスッキリさせたいな

少しずつですが、頑張りたいです!



今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村






2014年02月09日 (日) | 編集 |
反省・・・
今日(日付が変わったので昨日)は全然ダメでした・・・。

子どもたちの物を一緒に片付けようと思ったのだけど、
子どもたち一向に気分乗らず。
私も今日は変な時間に起きて二度寝したため、
午前中は全く気力も体も動かずで、ダラダラ。

こころのどこかに「2/11も祝日で休みだし~」みたいな油断が。
後延ばしの悪い癖出現!

子どもたちの物だって、一日で片付く量ではないし、
子どもの集中力って、そんなにもたないし、
「消防設備点検があるから!」なんて言ったところで
だからって見違えるようにテキパキ出来るわけでもないのに。

あーあ、大事な週末を無駄にしてしまった。

明日は午前と午後、2件の用事があるので明日も無理。
さ~2/11にどこまで頑張れるか!?

私はというと、
夕食後の食器は食洗機へ。
フライパン、鍋、おたま等の調理器具も洗って水切りかごへ。
幼稚園・学校の体操服や給食袋などの洗濯物、洗濯&干し完了!
当たり前のことばっかりだけど、
食事の片付けは翌日に回したり、放置して汚鍋にしてしまったり、
週末持ち替える体操服や給食袋を日曜日の夜に洗濯してみたり・・・。
で、月曜の朝からアイロンしたりドタバタ走り回って準備するはめに。

ここ数日気をつけていること。

1.調理器具の片づけをためないこと
2.幼稚園・学校の明日の準備をしてから寝ること

このふたつは頑張って続けます。

さて、今から給食ナフキンやスモック、体操服袋などにアイロンをかけて
寝ることにします。



今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2014年02月08日 (土) | 編集 |
汚鍋、汚食器が増えると、献立メニューが限定される。

汚れたものに場所を占領されて、作業スペースがなくなり
使い勝手がわるいのもそうなんだけど、

ついこの間までのわが家でいうと・・・

すき焼きなべが汚鍋で放置されているとすき焼きが作れない
カレー鍋が汚鍋で放置されているとカレー・パスタ(茹で)が作れない
土鍋が汚鍋で放置されていると鍋料理・おでんが作れない
グラタン皿が汚食器で放置されているとグラタン・ドリアが作れない
魚焼きグリルが汚れたまま放置されていると焼き魚・焼きナスが作れない

どれも専用鍋が必要な訳じゃないので、代用は出来るものの、
やはり勝手が悪いので回数が減ったり、作れなかったりしてしまい、
結果、献立の幅が狭くなったり、調理に時間がかかってしまうことになる。

ここ数日で、上記の5つの『汚』をやっつけたので、
早速グラタンやらすき焼き、焼き魚を作りました!

習い事で遅くなったりした時は、焼き魚とかすぐに出来て助かるんですよね。

こうして少しずつ、使いやすいキッチンで効率よく炊事をし、
浮いた時間でお片づけを進められたらいいなと思います。


今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2014年02月07日 (金) | 編集 |
この時期、次から次へと予定が入っていく。
参観、懇談、会議、お別れ会、総会、引き継ぎ、監査
幼稚園も小学校も、習い事でも地域でも、
なにかと招集がかかることが多く、
一気にスケジュール帳が埋まっていく。

毎年今頃は、消防設備点検のための
やっつけ押し込み掃除でドタバタ。
なんとか切り抜けたところで、スケ―ジュールが埋まり始め
疲れが最高に溜まったところで春休みに突入し、
新学年が始まるまで、喘ぎもがきながら春休みを過ごす。。。

けれど、今年は消防設備点検の掲示がまだない。

毎年2月の中旬以降は午前も午後も毎日出っぱなしになる。
もうどうにも身動き出来ない状況になってからだと、
やっつけ押し込み掃除すら出来なくなってしまう。

やっぱり今動かなきゃ!
わかってるのに、現実逃避でブログ更新中。
ほら、やっぱりいつもとおんなじ。。。

だめだめ!やらなきゃ!

この週末は、子どもたちの物を少し整理しよう。
汚台所や汚リビングは、平日や夜間徹夜も(やりたくはないが)可能。
でも、子どもの物は子どもと一緒じゃないと出来ないから。

貴重な週末。頑張らねば。





今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2014年02月05日 (水) | 編集 |
今日は新聞段ボールの回収日でした。

新聞は1月中旬くらいまではまとめてあったのですが、
それ以降半月分はあっちにポイ、こっちにポイ。
それを集めて、まとめて回収に出しました。

段ボールも潰して集めてありました。
以前まとめたものがメーターボックス内にもあったので、
合わせて紐で縛って出してきました。

昨日のペットボトル、今日の新聞段ボールを捨てたことで
室内の一部が多少スッキリしたのと、捨てた!という爽快感と、
ちょっと動き出したな☆という実感コメントで励ましてくださる方のおかげで
少しずつだけど、片付け開始できそうな気がしてきました。

まもなく「消防設備点検対策」で、
押し込んだり、ごまかしたりの片付けになってしまうと思うので
それまでに少しでも出来ることをやっておきたいと思います。



今ちょっとやる気が出てきて動き始めたところです。
ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッとふたつ
クリック↓↓↓ していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





2014年02月04日 (火) | 編集 |
今日は月1回のペットボトル回収日。
洗って、乾かして、潰して、まとめてあったのに
1月の回収日に出すのを忘れました。
45Lゴミ袋に7割。
2ヶ月分とはいえ、この寒い時期になぜにそんなに?

そう、水筒をすぐに洗わないから、
子どもの習い事などについペットボトルを買って持たせてしまう。
週末出かけた時も、つい、外で買ってしまう。

汚部屋・汚台所の住人は、こういうところでも浪費してます。
マイボトルブームだった頃に、自分用のステンレス水筒も買ったけど
キレイに維持できなくて、結局使ってなかったりします。。。

で、その2ヶ月分のペットボトルを出してきました。
回収が割と早いので、朝園児を送る時に出してきました。

キッチンの隅に、45L黒ビニールに入れておいたのですが、
それを捨ててみると。。。
その下から汚土鍋出現!
ひょえ~まだあったか~!?トホホ・・・

これから幼稚園に出向く用があるので、汚鍋退治は午後から。
昼食後~幼稚園お迎えまでの1時間ほどでガンバろ。




ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッ とふたつ
クリック↓↓↓ よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




2014年02月03日 (月) | 編集 |
昨夜も結局汚食器までは手がまわらずで、
調理に使ったフライパンやお鍋、フライ返しを洗い
夕食の食器と子どもの給食の食器などを食洗機にかけるところまで。

私にしたら、いろいろ片付けた方なのですが、
わざわざ書きだして「やりました」というほどのことじゃない。
だれでも毎日普通にやっていることなのに、情けない。

今日は節分なので、今夜の夕食は毎年恒例の「恵方巻き」
家では巻かないので、毎年いろいろなところで調達します^^
スーパーだったり、百貨店だったり、近所のお寿司やさんだったり。
なので、今日は夕飯の支度がほぼ必要ないので、
コンロ脇に放置されていた汚鍋たちを片付けました。

○せっかく洗っておいたのに、ホコリ&油まみれになってしまった
卵焼き用のフライパン
○フッ素コートがはげたため処分予定のフライパン(洗ってあった)。
○汚れたままのすき焼き鍋
○カレーのあと水をはって漬け置きしたけど洗っていない寸胴鍋

どれも、いつ使ったものかも思いだせないほど長い間放置されてた。
シンクの汚食器以外にこんなに放置鍋があるって・・・。
ホント、毎日なにやってるんだろうか。

洗ってあったものも、洗い直し。
卵焼き用のフライパン処分予定のフライパン
油とホコリで全体がドロドロになってるのを、
お湯をかけたりしながら洗剤でキレイにしました。
お弁当作ったのは昨年末。
玉子焼き用フライパン、洗ってあったとはいえ1ヶ月以上放ってたんだ・・・。
処分するフライパンを、水と洗剤と時間と労力を使って洗うなんて
なんて無駄が多いことか。

すき焼き鍋は、残りの汁の水分が減ってゼリー状になってる。
キッチンペーパーで汚れを取ってから洗う。
汚れがネットリしていて、3度洗い。

水をはっておいた寸胴鍋、中の水が濁ってる・・・腐敗?
にごった水を流し、汚れをキッチンペーパーで取り、
汚食器に使った古いスポンジで洗い、もう一度洗い直し。

すき焼き鍋カレー(寸胴)鍋は、コンロでから焼きして熱消毒。

汚食器同様、数倍の時間と労力と、水と洗剤も無駄に浪費
ただでなくても片付けるのが苦手なのに。。。

これ以上ためない様に頑張らなければ。

あと、通園バスが帰ってくるまでの15分ほどで、
以前から気になっていたトイレ掃除をしました。


亀の歩みより遅いペースだけど、頑張るのだ!!

しかし、消防設備点検の掲示と回覧、遅いなぁ~。
管理人さん、忘れてないよね~!? こわくなってきた




ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッ とふたつ
クリック↓↓↓ よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村




2014年02月02日 (日) | 編集 |
ん~、3日坊主ならぬ1日坊主・・・か。
頑張って1/3減らしたシンク内の汚食器は
減っていない。。。

が、また次汚食器になるのは避けたいのと、
わずかでもシンク内の場所が出来たせいで、
なんとか「新たな汚食器」の出現だけは免れております。

おたま、木べら系は、使ったその手で洗う。
まな板もすぐにすすいで、食器と一緒に食洗機へ。

やっと洗ったグラタン皿を早速使ったので、
今回のグラタンざらは、すぐに手洗いして収納済み。

ちょっとだけ「意識」は変わったものの、
続きに着手出来ていない。

明日の午前中も学校に出向く用事と通院の予定があるのだけど、
通園バスお迎えまでの1時間ほどは片付けが出来そうなので、
頑張って汚食器を減らしたいと思います。

でも。。。
漂白剤に漬け置きするのに時間がかかるので、
毎晩寝てる間に漂白しておくのがいいんだろうな。

今夜、出来るかな~。
もう既にクタクタ感いっぱい・・・。

消防設備点検の日が決まったら、それどころではなくなる。
今夜も少し、がんばろう!



ランキングを励みに、頑張ります!
ポチッ ポチッ とふたつ
クリック↓↓↓ よろしくお願いします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村





