捨てられない&ものぐさな私の『汚宅・汚部屋お片づけ宣言ブログ』です^^;
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年01月05日 (日) | 編集 |
長期間更新もせず過ごしてしまいましたが、
お片付けは一向に進まず、それどころか益々悲惨さを
増しております。

お約束の『言い訳』をするならば、
今年度引き受けた某役員が多忙で、
平日は毎日ほとんど家に居なかったことと
土日は習い事のイベントや大会で
3ヶ月ほど休みなしだったこと…など。

もう本当にクタクタでボロボロでした

そして汚部屋は悪化するのだけど…
ずっと休みがなく、まるで家に居なかった旦那が
この年末年始はほぼカレンダー通りに休めたこともあり
突然家を片付け始めた

355日、家のこと、子どものこと、地域のことと、
全部一人でやってきて、回りきらなくなってきていたので
本当なら助かるところだけれど、これがまた問題で、

とにかく旦那は「なんでもかんでも捨てる」んですよね

汚部屋の原因は『捨てられないこと』が大きな原因。
それは十分承知しているのだが、それにしても捨て方が乱暴。

たとえば…
その辺に出しっぱなしのおもちゃが有ると、
日頃休みがなく子どもと遊ぶこともなく、
たまの休みでもやはり遊ぶことはなく、
子どもが、どんな遊びが好きで今やってるのか、
どんなおもちゃを使っているのかも全く知らないのに
『細かくて、見ただけで(旦那が)何かわからない物』は全て
『要らないもの』と判断して黙って捨てる。

なので、皆が寝静まってから私の救出作戦が必要になる。

今回救出したものは

リカちゃんハウスのテーブルの足片方とテーブルの台
リカちゃんハウスのイスの背もたれ
ジェンガーの木2つ
Wiiや子どもの目覚まし(チャレンジ)の説明書
子どもが集めてるカードの一部
その他ブロック等のパーツ複数
半年に一度しか購入のチャンスが無い、習い事の消耗品
幼稚園用の肩掛けタオル
キャラクターフェイスタオル複数
まっさらのチャレンジ(今月号)
新しいポケットティッシュ
私が12月に歯科医でもらったロキソニン
子どものお菓子やブレンディスティック
私実家とウチを行き来している保冷バッグと保冷剤
習い事のレッスンカレンダー(1月から半年分)
1月のマンションの掃除当番表

ひとつひとつ挙げると何だかショーもないものだけど、
パーツがないと遊べなくなるものも、おかまいなし。
子どもの遊びに全く目を向けないから、
それが何なのかすら知らないのに勝手に捨てるから
こちらも腹が立ってしまう。
そこで何か一言言おうものなら、『要るものなら片付けろ
ここに出しっぱなしってことは要らない物だ!!』と、
子どもが泣きわめいていても捨ててしまう。

出しっぱなしなのが悪いのはわかっているけど、
せめて子どもに『これなに?何に使うの?』とか
『要るの?要らないの?要るなら片付けなさい』とか
過程が有るだろ!!と思うのだけど。

そして、子どもの幼稚園タオルや、お菓子、
ブレンディスティック(甘いので自分は飲まない)、
キャラクターフェイスタオルは袋入りの新品も
捨てているくせに、自分が欲しいタオルは
わざわざ袋から出して洗濯に出し、
黄ばんで固くなったビニールのブックカバーは捨てず。
そこらじゅうに置いてる漫画もずっと置きっぱなしなのに
あっちやりこっちやりして移動させてる。
判断基準は全て『旦那が要るか要らないか』

冬休み前に持ち帰った『眼科受診しなさい』の手紙は
破って捨ててあったものだから、救出不能。
あれ、受診して学校に提出するのに…

要るか要らないかは、人によって違う。
でも眼科受診しなさいの手紙は誰が見ても『要る』し。

そこ、突っ込んでやりたいけど
『倍返し』喰らうこと間違いなしなので、我慢。

355日仕事行って、帰りも遅い。
そのお陰で生活出来るのだから感謝せねばならない。
けど、私にも言い分もある。
仕事!仕事!って、ほとんどサービス残業だし、
その課の人全員が355日出勤してる訳じゃないと思う。
『休みなく働いてる』ということは、その間
普段夫婦二人ですべき子育ても、私がやってるのだ。

学校・幼稚園の準備、身の回りのこと、
参観・行事、宿題、習い事の練習、
習い事の送迎(月~土に7ヶ所)、
病院、健康管理、習い事の役員、
地域の行事や掃除、学校ボランティア
それプラス、家事。

旦那は朝起きて風呂に入り、私が用意した朝食を食べ
下着から何から全て出しておいた服を着て出勤。
夜中に帰ってきて晩ご飯を食べて寝る、のみ。

一切の家事も育児もしない。
休みがないから学校や幼稚園の行事にも来ない。

この2年、全て私がやってるんじゃ―!!

と、叫びたい。
(自分のこと棚に上げて…だけど)


久々の更新が愚痴だらけになってしまった。

片付けられてない私が悪い。
片付け一段落したら、ちょっと一人になりたい。
気持ちが疲れた。



ランキングに参加しています♪
投稿&お片付けの励みになりますので
ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
