捨てられない&ものぐさな私の『汚宅・汚部屋お片づけ宣言ブログ』です^^;
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月09日 (木) | 編集 |
昨夜は美味しいお酒を呑み子どもたちと一緒に寝てしまった
「寝てしまった」というと、寝るつもりはなかったみたいに聞こえるかな?
徹夜の疲れと睡眠不足、消防設備点検を終えた安堵感で、寝る気満々!
子どもと一緒に布団に入りスヤスヤ…。

こんな日に限って、夫が11時ごろ帰宅。
晩御飯のメニューについていろいろたずねてくるが、返事をするのみで
起きていかない私。背中から「今日は寝かせて!」オーラを出しまくる。
夫も、昨日までの大掃除と、今日の部屋の具合と、私のオーラを察して
メニューだけ確認したら、文句も言わずに自分で支度を始めた。
今までサボってた私の自業自得。夫にすれば知ったこっちゃないだろうが、
一応そのまま寝かせてくれ、自分で調理をする夫・・・。
ありがたや、ありがたや。

ま~それ以前に日々片付けに協力してくれたらもっといいんだけど。。。
いやいや、それはそれだが、今回は「感謝」ということで。

とっちらかった部屋では、その日の最低限のことしかやってなくても、
なんか忙しかった。
探し物しながらやるから?いろんなものよけながら移動するから?
気になるものをちょっと触っちゃ~他のことしたり、無駄が多いから?

でも、ごまかしごまかしでも、一応点検業者さんに見られてOK!な部屋程度になると
やりたいことがすぐに出来て、パパっと完了出来てしまうのだ
これはイイ!
 
毎日「片づけよう」と思うのに、時間がないと感じていたが、
ある程度片付いていたら、他の作業にもさほど時間がかからないってことなのね。
まさに今なら片づける時間がある!ということか!

子どもたちも昨日は自主的にお片付けをやっていた
こちらが言わないのに、出したものを元通りに片付けようとしていたの。
キレイな部屋を気持ちいいと感じ、自然と「維持しよう」としている。
他に散らかっているものがないので今出したもの、片づけるべきもの
子どもの目でも確認できて、行動にうつしやすいのだ。
当たり前のことだけど・・・。
そして子どものことに手を取られなければ、また私の時間が少し空く。

いいことづくめじゃないか!!

そう、毎日かたづけもせずダラダラとサボっていたのと同時に
無駄なことに振り回される「時間の無駄」が多かったのね。
いまこそお片づけだね~。

よ~し!現状維持しながら、更に片付けるぞ!

しかし。
今日は明日から出張する夫の荷物を準備しなければならない。
急に決まったため、クリーニングやら買いだしやら、ちょっと走りまわらなねば。
今日も「更にお片づけ」はちょっと無理そうだけど、
現状維持は絶対やるぞ!

インフルエンザのチビちゃん。
熱もさがり、小児科で明日からの登園許可証ももらってきた。
今日はまだ学級閉鎖中なので、外出は禁止。
元気になったとはいえ病み上がりだから、室内のみでも
さほど退屈はしない模様。

明日、チビちゃんも登園して自分ひとりの時間が出来たら、
何か片付けはじめよう!
衣類などは大がかりになるので、ちょっとした引き出しひとつ、
戸棚ひとつでも、「1日1か所」やっていきます!

乞う、ご期待






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
